• PS3
  • PS4
  • VITA

【雑記】大乱闘プレイステーション・オールスターズ

レビュー的な内容も含みつつ、本作品について思うことなどを執筆。
世代的にはスマッシュブラザーズ64をこれでもかというくらいやり込んだ世代なので、どうしても比較対象になってしまう。

まず総合的な感想から言うと「酷評されるほどでもない」といった感じ。世間で言われているほど酷い出来では無いにしろ、同様の作品であるスマブラシリーズにはやはり及ばない。それでも仲間内でワイワイと息抜き程度にプレイしたら楽しい印象ではあるものの、そういったプレイスタイルに必要不可欠なハチャメチャ感がいまいち物足りない。オンライン人口が過疎るのも時間の問題ではないかと思わせてくれる。

そんな中でもやはり”良い”と思わせてくれる点もある。その内の1つが多彩なコンボパーツやコンボレシピにあり、ゲームシステム上いかにコンボを決めてゲージを回収するかが勝利へのカギとなる。ゲージを溜める為に攻撃を仕掛け、ゲージが溜まったらスーパーアタックを決める隙を探す。スーパーアタックが使用可能状態の敵へいかにして攻撃を仕掛けるかなど、スマブラとは毛色の違う駆け引きが楽しめる。

ゲームシステム

なぜか体力といった概念がない。敵を倒すためにはゲージを溜めてスーパーアタックを決めるしか手段がない。
また、場外に落ちてアウトという事もない。

良い点
スマブラでよくある風景だったのが、パーセンテージが増加(=体力の減少)してくると故意に自殺するプレイがあった。これは、敵に倒された場合[相手+1pt]+[自分-1pt]=[得失点差2pt]になるのを防ぐためで、自殺した場合は[自分-1pt]=[得失点差1pt]となるためである。その点で本作品には体力や場外落ちがないため、どのプレイヤーも積極的に攻撃を仕掛けてくるので、この手のゲームに必須な大乱闘感が出やすい。

悪い点
敵の攻撃を受けることで自分に対する直接的なマイナス点がない。言うならば敵のスーパーアタックを警戒するスリルしかないのだが、レベル2のスーパーアタックは回避するのが難しく、レベル3になればほぼ回避不可なためにスリルもへったくれもない。敵のゲージが溜まる事=体力が減った状態としたいのだろうが、ゲージを溜められてしまったが最後、華麗な逆転劇など到底期待できないだろう。せめて”死亡してしまったら1ゲージ減少する”といった仕様にしてくれれば緊張感がグッと増すと思うのだが。


ステージ設計

時間が経つにつれステージ内のギミックが増加したり、背景が変化し違うゲームが割り込んできたりと賑やかな演出が楽しめる。しかしながら戦闘に対して課せられる地形の変化に乏しい。これは本当に乏しい。

キャラクター

プレイステーションは国内外問わず愛され続けてきたハードである。しかしキャラクターチョイスに関しては完全に海外勢に主導権を握られている状態で、全く知らないキャラクターもちらほら。それでも各キャラクターの多彩な技は、見事にそのゲームの動作が再現されており、操作しているだけで楽しい気分にさせてくれる。

強キャラ
➜雷電
飛び抜けてキャラ性能が高い。多彩なコンボからのゲージ回収率が異常なほど高く、さらにレベル1のスーパーアタックも上部と前後の範囲攻撃。機動力も高く言うことなしのキャラクター。

➜スライ・クーパー
ガードボタンを押すことによりステルス状態になれる為、あらゆる奇襲攻撃が可能。爆発的なコンボがないのが欠点だが、いざゲージが貯まればステルスからの奇襲スーパーアタックにより、ヒット率が高くキルを奪いやすい。また、スライのレベル1のスーパーアタックは横に長い射程を持っている上、発動すると仲間キャラクターが出現して攻撃してくれる性質から、殴られて発動が停止するといった危険性が非常に低いのも良い。


さて、ここまで読んでくれた未プレイのユーザーはこのゲームをどう感じてくれたのだろうか。購入意欲が左右されているのであれば幸いである。悪い点もあるものの、今後の修正パッチや追加コンテンツの配信などのしっかりとした管理を継続的に行なってくれれば息の長い作品となるのではないか、といった所。文頭にも書いたとおり、現状のままでは申し訳ないがすぐに終息してしまうだろう。

おまけ: 我が家のスマブラ64

20年来の付き合いである腐れ仲の3人がいて、今でも4人が集まればニンテンドー64を引っ張りだしてはスマブラを楽しんでいる。そんな我が家にあるスマブラの対戦記録データがこちら。

ちなみに愛用キャラはネス。対戦プレイ時間を計算してみたけど、およそ400時間くらい。逆にそんなもんか?って感じですが、これから先もまだまだ楽しめそうです。

こちらもオススメ

  • 最新ガイド
  • 人気ゲーム
  • 人気ブログ
thumb_flowery

Flowery

0 1 2 11 3h
thumb_TOKYO_JUNGLE

TOKYO JUNGLE

0 1 3 9 18h

TrophyWalkerで繋がろう