• PS3
  • PS4
  • VITA

コール オブ デューティ ゴースト


キャンペーンモード

  • 各ステージに設定されている条件達成系のトロフィーは、失敗したと思った段階でメニューからチェックポイントからのリスタートを選択する事で安易に再トライ可能。

Extionctionモード

  • カスタムチャレンジやソロチャレンジでも達成可能。
連合
Call of Duty® Ghostsのすべてのトロフィーを手に入れる
ゴーストの物語
逃げ延びる(難易度にかかわらずGhost Storiesをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
空間認識
Call of Duty® Ghostsの キャンペーンで 最初の敵を倒す
ストーリー進行上にて獲得。
素晴らしい新世界
サンタモニカ基地に集合する(難易度にかかわらずBrave New Worldをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
自由の壁
攻撃ヘリを2機とも撃墜する
Brave New Worldにて。ストーリー終盤で敵ヘリの強襲シーンがある。ランチャーが置いてあるので、それを使用して2機のヘリを撃墜する。ランチャーはレーザーサイトの照準先に向かって飛んで行くので、でミサイルを発射後は照準をヘリに合わせ続けるようにする。
ノーマンズランド
サンディエゴに向かう(難易度にかかわらずNo Man’s Landをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
びっくりライリー
ライリーを操作して10人の敵に飛びかかる
No Man’s Landにて。主人公を操作中にで行えるライリーの攻撃ではなく、ライリーに同期してライリーを操作するシーンでの攻撃のみが対象。1回目の同期シーンで2体、2回目の同期シーンで2体。ここまでは倒せる数は固定で、3回目の同期シーンでストーリーを進行する上で不必要なキルを稼ぐ事になる。基本的に単独で行動している敵に対して攻撃を仕掛ければ他の敵兵に気づかれない。数が足りない場合は中央の装甲車に併行して歩いている敵兵に攻撃を仕掛ける。万が一他の兵士に気づかれた場合は、直ぐにのダッシュ攻撃を実行。
急襲
エイジャックスを見つけ出す(難易度にかかわらずStruck Downをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
無駄撃ちなし
一発も外さずリモートスナイパーで人か車を倒す
Struck Downにて。全てのリモートスナイパー操作シーンで命中率100%を達成する。敵兵は移動した後にその場を動くことがないので、慌てずに狙撃。敵車両は無視して構わない。
帰郷
ロサンゼルスを防衛する(難易度にかかわらずHomecomingをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
遅れて登場
A-10の機銃掃射で50人の敵を倒す
Homecomingにて。A-10を操作するチャンスは何度かあるので容易に達成できる。敵ヘリや戦車などの大型のターゲットは無視して、小さなマークで表示される敵兵を掃射していけば良い。
伝説は死なず
アルマグロを追い詰める(難易度にかかわらずLegends Never Dieをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
下から来るぞ!
Legends Never Dieでナイフを使って水中から敵を6人倒す
Legends Never Dieにて。ボタンでしゃがんで水中にいる状態で、の格闘攻撃で敵を倒す。ストーリー進行上で1体は強制的に倒すため、残りの5体の殺害を狙う。敵に見つかっていない状態で水中を進むと、こちらに向かって発砲して来ることはない。進め方にもよるが数は余裕には余裕がある。
連邦記念日
ロークの情報を集める(難易度にかかわらずFederation Dayをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
眠れる美女
ラペリング中に寝ている男を倒す
Federation Dayにて。1度目のラベリングではなく、ウィルスを仕込んだ後の2度目のラベリング中。ラベリング開始位置から真っ直ぐ5階分ほど下の階の窓辺に、イスで寝ている敵がいるので射殺する。
顔面印刷
コピー機に顔面から激突する
Federation Dayにて。3度目のラベリング開始直後、上階がC4爆弾で破壊され、コピー機が降ってくるので、当たってダメージを受ける。ラベリングが開始されたら位置を移動しないで待っていれば丁度の位置。
猛き鳥
ロークを捕まえる(難易度にかかわらずBirds Of Preyをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
燃え上がれ
燃料タンクを80個破壊する
Birds Of Preyにて。ヘリを操縦時に建物の屋上や橋のアーチに設置されている燃料タンクを破壊する。数は非常に多いので適当に取りこぼしても問題ない。
追われ身
生還する(難易度にかかわらずThe Huntedをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
ジャングルのゴースト
ステルスを維持したままミッションをクリアする
The Huntedにて。ジャングルに降り立った地点からステージクリアの間に敵に発見されることなくクリアする。ジャングル地点はモーションセンサーを頼りに進行。敵を射殺しても構わない。敵に発見された場合、敵は驚いて尻込みしたモーションをみせた後に射撃を開始してくる。仲間と合流後は指示通りにストップアンドゴーで進行。草むらを一列移動で抜けた後、敵ヘリが上空にあらわれたら即座に伏せを行わないと発見されてしまう。
時間通りの仕事
システムをハッキングする(難易度にかかわらずClockworkをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
急速冷凍
敵車両を8台氷の穴に沈める
Clockworkにて。施設から車両に乗って脱出する際、タレットを操作してのチェイスシーンが発生する。この時に敵車両を直接狙うのではなく、氷を撃って敵車両をどんどん落としていく。
アトラス陥落
連邦軍の艦隊をかく乱する(難易度にかかわらずAtlas Fallをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
職人芸
制御盤の操作を最初の挑戦でクリアする
Atlas Fallにて。終盤の制御盤操作シーン。仲間の「死体をどけろ」というセリフが入る小部屋。制御盤操作が開始されたらモニター左側の3本のラインに注目。操作が終わるまでの間、真ん中のグリーンゾーンにラインを留めておく必要がある。左スティックに対応しており、上に倒すとラインが上昇、下に倒すと下降する。
朝飯前
難易度ベテランで制御室に突入しダメージを受けずに全員倒す
Atlas Fallにて。序盤のC4爆弾でドアを破壊して突入するシーン。爆破したらのグレネードとタクティカルを投げまくる。残りの敵はサイトを覗きながらではなく、オートエイムを利用して瞬間的に倒していく。突入時のC4の爆風による被ダメはカウントされず、あくまでも敵からの射撃ダメージのみがカウントされる。
深海へ
敵艦を撃沈する(難易度に かかわらずInto The Deepをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
ダビデとゴリアテ
駆逐艦を最初の挑戦で撃沈する
Into The Deepにて。海底に沈んだ灯台の内部から、手動のプレデターミサイルの様なもので爆撃するシーン。船底の横にある赤く光るゾーンにミサイルを誘導して爆撃する。
終点
工場を強襲する(難易度にかかわらずEnd Of The Lineをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
歯車の歯
ブラックゾーンへ入る前にバレずに敵を5人倒す
End Of The Lineにて。最初のドロップキルで1人、線路上で1人、シャッター前で1人。味方がシャッターを開けるので、シャッターの左端で伏せて中央右寄りに向けて構えて待つ。敵の足が見えたら撃ち始めて2人を同時にキルする。少しでも遅いと味方がキルしてしまう。シャッター内に入るとチェックポイントが上書きされてしまうため、成功したか否かをシャッター前で確認。成功していなかったらチェックポイントからリスタートすれば、シャッター前のシーンから再開できる。
欲望の街
次の行動を検討する(難易度にかかわらずSin Cityをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
ジャックポット
スロットマシンを21個破壊する
Sin Cityにて。長い下り階段とエスカレーターを降りきった先の広間に20台。仲間が支えてくれるシャッターをくぐり、エスカレーターが出現するが降りずにエスカレーターの向かい側を見ると5台のスロットマシンが設置されている。スロットマシンのモニター部分を撃って破壊すればカウントされる。スロットマシン以外のゲーム機は撃ってもモニター部が壊れないので判別は容易。
いちかばちか
兵力を集結させる(難易度にかかわらずAll Or Nothingをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
命綱
敵が掴まっているグラップリングフックのロープを切る
All Or Northingにて。甲板に出た後、敵を一掃してオスプレイの操作パッドを入手する。その後甲板横手に敵のボートが接近してワイヤーを射出して登ってこようとするので、の格闘攻撃でワイヤーを切る。
断たれた連携
連邦軍の地上通信アレイを破壊する(難易度に かかわらずSevered Tiesをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
フライ・バイ・ワイヤー
誘導ミサイルでヘリを3機撃墜する
Severed Tiesにて。初めて誘導ミサイルを使うように指示が出るシーンで3機、その先の自走ミサイル砲を4機破壊する敵基地内での戦闘シーンで2機のヘリが飛んでいる。ボタンで誘導ミサイルモニターに変更し、ヘリまでミサイルを誘導したらボタンで起爆。
ロキ
敵の宇宙ステーションを占領する(難易度にかかわらずLOKIをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
ゴミのようだ
衛星兵器で味方に攻撃を当てずにターゲットを全て破壊する
Lokiにて。ヘリなどは対象外で、地上の全ての敵を殲滅する。敵マークの表示は3回に分けて行われ、1回目と2回目は問題なく殲滅できるが、3回目は左手前側の敵集団から処理していかないと間に合わない場合がある。
ゴーストキラー
ロークと対決する(難易度にかかわらずThe Ghost Killerをクリア)
ストーリー進行上にて獲得。
乗車券を見せろ
列車に側面からよじ登ってくる 敵を撃つ
The Ghost Killerにて。列車の屋根に移動し、2機のヘリを倒した後。少し前進すると左側から2人の敵兵がよじ登ってくる。手前の敵(1人目)は既に登り切っているとカウントされているので、1人目を倒したらそのまま撃ち続けて2人目の敵を倒せば良い。
オーディオマニア
ロークファイルを18個全て回収する
各ステージに1つずつ用意されている回収物。メインメニューのミッション選択画面で、そのステージのローグファイルが回収されているか否かを確認できる。

全員脱出
4人のプレイヤー全員で脱出する
脱出までの流れと基本事項は生還の項を参照。
スプリンター
残り時間を1分30秒以上残して回収ヘリの元に到達する
脱出までの流れと基本事項は生還の項を参照。結構シビアな設定になっている。脱出ヘリの範囲サークルに到達した時点での残り時間ではなく、脱出が確定した(ヘリが出発した)際の残り時間が判定される。例えば2人でプレイしていたと仮定した時、1人がヘリに到達しても1人が生き残った状態で未到達であればヘリは出発しない。逆に1人が到達し、1人がファイナルスタンド状態であった時、ヘリは強制的に出発する。
脱出の際にはハンドガンを装備してダッシュ。道中2箇所で地面から生えてくるツメの自然消滅を待つことになるが、消えたら直ぐに移動を再開する事。最速で脱出できても15秒程度の余裕しかなく、4人プレイ時には5秒程度の余裕しか無いことが多々見られる。
生還
初めて生還する
脱出までの流れ
巣を破壊しながら進行する。いくつかの巣を破壊するとバリアハイブが発生し、ヘリの応援で大型の巣を破壊するシーンが開始される。この大型の巣はプレイヤーが攻撃を加えてもダメージが与える事が可能なので、敵の殲滅はセントリーガンやバルチャーに任せてプレイヤーは巣を攻撃し続けると直ぐに破壊できる。
巣を破壊する事で最初のエリアから都市エリアへ移動。ここでも最初のエリアと同じ行動をし、次の小屋エリアへと移動する。

小屋エリアからはライノ(固い甲殻に覆われた、体力の非常に多い敵)が度々出現する。プレイヤー全員で全力で攻撃する事。最後の巣を破壊することで核爆弾投下スイッチが出現。プレイヤー全員がボタンを長押しする事で脱出までのカウントダウンが開始される。

カウントダウンが終わるまでに、ゲーム開始位置まで引き返して、ヘリに乗る事で脱出となる。この脱出パートでは道中に2箇所、地面から巨大なツメが出現して行く手を阻む。これは時間経過により自然消滅して道が開けるのだが、その際にもライノが多数出現する。

攻略Tips

  • 巣にドリルを設置する毎に、画面左にチャレンジが表示される。このチャレンジを達成するとスキルポイントが獲得出来るため、出来る限り達成を目指す。脱出までに14箇所の巣を破壊する事になるので、チャレンジを達成し続ける事で大幅にスキル強化が可能になる。
  • レベルが低い内は最初のエリアで武器を購入したほうが良いが、MP-443 Grachのハンドガンを入手出来たら最初のエリアはハンドガン1本で十分。次の都市エリアに移動したら最初の巣の脇道の高台にあるライトマシンガンを購入。以降クリアまでこの銃で十分。
  • 脱出の際は必ずハンドガンを装備してダッシュ。スキルポイントが余っているなら1ポイント振ることでさらに移動速度が上がる。
完全クリア主義者
全チャレンジをクリアして脱出する
巣にドリルを設置する毎に画面左下にチャレンジが表示される。内容はランダムであるが、進行状況によってある一定のものの中からランダムで出題されていると思われる。難解なものは下記の通り。

  • 30秒以内にレパーを発見して倒す – スカウト(小型の犬型)と同様の種族だが、外見が微妙に異なる。時間が短い上にレパーと通常種の判別が難しいために運要素が高いチャレンジ。
  • 命中率75%を維持 – 最初のエリアで発生する。最低1発当てる必要がある。格闘攻撃を当てた後に1発撃ち込むと確実。75%以上になったら格闘攻撃やトラップで倒す。
  • 命中率50%を維持 – 最後のエリアで発生する可能性が高い。最後のエリアでこのチャレンジが来たらセントリーガンやトラップを可能な限り設置。ライノが出現したらライオットシールドを構えてセントリーガンの前へ誘導する。
  • 敵が空中にいる間に5キル – 飛びかかってきた時に倒すのはタイミングがはかれず難しい。高台に登って待機し、敵が大ジャンプで移動してきた時を狙うと良い。
  • シーカーからの爆発ダメージを受けない – 巨大なツメから出現する赤いオーラをまとった自爆エイリアン。ツメが出現したらすぐに根本を撃ち続けると迅速に対処できる。

野良での達成は運要素が高すぎるので、協力者を募集したりソロでも挑戦が望ましい。4人プレイで挑戦する際は、クラスを被らないようにした上で、全員がセントリーガン、通常弾1人+同じ特殊弾3人、ライオットシールド2人+デスマシーン2人の装備組み合わせで挑むと楽になる。

小屋に夢中
小屋に到達する
2回目のバリアハイブ(ヘリで巣を攻撃するシーン)を越えるとトロフィー獲得。
都市の住人
都市へ到達する
1回目のバリアハイブ(ヘリで巣を攻撃するシーン)を越えるとトロフィー獲得。
いかなる手段でも
一度のゲーム中に電気トラップとファイヤートラップでエイリアンを50体倒す
ソロプレイがおすすめ。ドリルを設置せずにしばらく待機していると無限に敵が沸く。この仕様を利用して、最初の電気トラップの位置で規定数の撃破を目指す。ソロマッチで挑めばリバイブ(死んでも自動復帰)の効果が付くのでより安心。
ゴミ拾い
1回のプレイ中に アイテムを40個拾う
ゴミ袋やボックスを40個漁る。出現したアイテムは取る必要は無いが、個人で40箇所を漁る必要がある為、ソロプレイもしくは協力者が必須。
ドリルを設置せずに放置すると敵が無限に沸き始めるが、バリアハイブ(ヘリで巣を攻撃するシーン)後はドリルの設置をせずに放置しても敵が沸くことはない。
アイテムの出現位置は完全固定だが、出現するか否かは毎回ランダムである。運が良ければ最初と次のエリアだけで40個到達できる。
ギリギリの脱出
レリックを1つ使って脱出する
Extinctionモードではランク31に到達すると自動的にプレステージに突入する。プレステージに突入すると下記の5つのレリックがアンロックされ、その内1つを装備してクリアする。

  • 被ダメージ増加 – 敵の攻撃で受けるダメージが増加する
  • ハンドガン限定 – 武器の購入ができなくなる
  • スモールウォレット – キャッシュの獲得量+最大所持数が少なくなる(上限が$3000になる)
  • モータル – クラスの選択ができなくなる
  • 威力制限 – 的に対して与えるダメージが低下する

この内最も楽なのがモータル。クラス特有の効果を得ることが出来ないが、その分他のスキルにポイントを多く振れる。

セーフガード
Safeguardで20ラウンドを達成する
4人でプレイすれば初見でもクリア可能な難易度。キルストリークの救援物資は誰かれ構わず回収してよいが、武器の入った救援物資は独占せずに1人1箱に留める事。ソロ、もしくは画面分割プレイに限定されるが、ローカルプレイのオプションで体力値や自動回復速度の設定を高くすることが出来る。
その名を継ぐ者
マスクを受け継ぐ 難易度ベテランでキャンペーンをクリア
1周目から難易度ベテランを選択可能。今作のベテランは非常に難易度が低いので、慣れていないプレイヤーでも1周目から問題なく進行できるレベル。戦闘の基本は遮蔽物に身を隠し、ダメージを喰らったら伏せ状態で回復。射撃はボタンをタップしながらオートエイムで戦っていく。

こちらもオススメ

  • 最新ガイド
  • 人気ゲーム
  • 人気ブログ
thumb_flowery

Flowery

0 1 2 11 3h
thumb_TOKYO_JUNGLE

TOKYO JUNGLE

0 1 3 9 18h

TrophyWalkerで繋がろう