• PS3
  • PS4
  • VITA

LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII


全般メモ

  • 全てEASYモードで獲得可能。
不滅の閃光
あらゆるトロフィーをすべて獲得した、完璧なる覇者の証です。
解放者の降臨
この世界の基本をこころえ、神の遣いとして歩みはじめた証です。
再会の未来を信じて
ルクセリオの闇にうごめく謎を解き明かし、事件を解決した証です。
ルクセリオのメインクエストをクリアする。
絶望の果てに希望を
ユスナーンの宴で華麗なステージを演じ、太守を救済した証です。
ユスナーンのメインクエストをクリアする。
秘められた聖宝の謎
デッド・デューンの遺跡を突破して、いにしえの秘宝を発見した証です。
デッド・デューンのメインクエストをクリアする。
混沌を望む守護者
ウィルダネスにそびえる神殿にて、大いなる混沌に接触した証です。
ウィルダネスのメインクエストをクリアする。
君が生まれる星の物語
輝ける神すらも倒し、人々を新たな世界に導いた、希望の証です。
ゲームをクリアする。
13を超えた世界
莫大な輝力をささげ、ありえないはずの「第14日」を実現した、神秘の証です。
5つのメインクエストと、サイドクエスト+祈りのキャンバスクエストを100個以上クリアした状態で13日目を終えると、14日目が出現。14日目では終極の冥宮に挑戦する事ができ、超究武神破壊の聖衣のトロフィーの獲得が狙える。
父と子とチョコボと
父と子の再会を助け、失われていた笑顔を取り戻した証です。
ウィルダネスの最北部、墜落した飛空艇で発生するメインクエストをクリアする。
救済の首途
サイドクエストを5件クリアした証です。この調子で進めましょう。
輝ける救済者の項を参照。
輝ける救済者
サイドクエストを25件クリアし、人々の魂を救済に導いた、名誉の証です。
現在のクリア数はクエストリスト内の右上で確認できる。
チョコボの恩人
ウィルダネスでチョコボを世話して、最大限まで回復させた証です。
ウィルダネスのメインクエストを進行する上で、チョコボを走れるまでに回復させ、さらに滑空が出来るまで回復させる必要がある。その後、さらに食べ物を与え続けてチョコボの体力を最大まで回復させる。ウィルダネスに点在するクエストの多くで、チョコボの餌となる報酬が貰える上、素材が揃っていれば森の宿場ヤクトや牧場の村アリエスでチョコボ用のアイテムを作成してもらえる。また、廃都の遺構や隠者の荒野に咲いているユールの花は何度でも再出現する。
トカゲの天敵
デッド・デューンにて30匹ものトカゲをしとめた証です。
砂漠に這っている小型のトカゲをで攻撃する。倒すと未鑑定の物品やトカゲの尻尾などのアイテムを落とす。
よみがえる紅雷
破損していた武器がよみがえり、真の威力を取り戻した証です。
ラストダンジョンのルクセリオ大聖堂の聖名の内陣にて、4つの試練の間を踏破した後に、中央の祭壇に近づくとイベントが発生。その後トロフィー獲得。
闘技場の女王
ユスナーンの闘技場で10勝をあげた証です。
ユスナーンのメインクエストを進行する上で、闘技場で3勝するものもカウントに含まれる。これ以外で自主的に闘技場に参加し、7勝すれば良い。
ソウルテイカー
ソウルシードを50個も所持した、勇武の証です。
手元に50個所持するのではなく、累計で50個入手した時点でトロフィー獲得。
鉄路でGO!
すべての鉄道路線に乗車した証です。
全路線は以下の通り。

  • ルクセリオ北川駅 ━─━─━ ユスナーン
  • ルクセリオ南側駅 ━─━─━ ウィルダネス
  • ルクセリオ南川駅 ━─━─━ デッド・デューン
  • デッド・デューン ━─━─━ ウィルダネス

全ての路線を利用してもトロフィーが獲れない場合は、上りと下りを両方利用してみる。

地図に残る成果
4つの大陸をつなぐ橋をすべて架け、世界をひとつにつないだ証です。
祈りのキャンバスから受注できるクエスト「大街道開通I~III」をクリアする。
本業なんでも屋?
掲示板「祈りのキャンバス」でのクエストを25件クリアした証です。
現在のクリア数はクエストリスト内の右上で確認できる。日数経過により貼りだされるクエストはどんどん増えていく。
なりたて刀鍛冶
初めて武器を改造した証です。いい武器ができましたか?
アームズマイスターの項を参照。
したづみ盾職人
初めて防具を改造した証です。身を守るために備えましょう。
シールドマイスターの項を参照。
まねごと錬成士
初めてアビリティの合成をおこなった証です。うまくできたでしょうか。
おけいこ細工師
初めてアクセサリの融合をおこなった証です。ドキドキしましたか?
アクセサリデザイナーの項を参照。
みならい服飾家
初めて「新しいスタイル」を作った証です。何度も試して自分らしいスタイルを!
かけだし彩色屋
初めてウェアのカラーチェンジをおこなった証です。自由なセンスで華麗に彩りましょう!
装備選択画面でボタンを押すと、カラーのカスタマイズが出来る。
アームズマイスター
武器の改造を30回おこなった証です。
1周目をクリアしたデータを引き継いで2周目を開始すると、鍛冶屋で武具のアップグレードが行えるようになる。アップグレードに必要な素材は情報屋から購入できる。
30回のカウント=アップグレード実行回数であり、30ポイント振ってアップグレード実行は1回分のカウントしかされない。なので1ポイント振ってアップグレード実行を30回繰り返すのが一番早い。
シールドクラフター
防具の改造を30回おこなった証です。
1周目をクリアしたデータを引き継いで2周目を開始すると、鍛冶屋で武具のアップグレードが行えるようになる。アップグレードに必要な素材は情報屋から購入できる。
30回のカウント=アップグレード実行回数であり、30ポイント振ってアップグレード実行は1回分のカウントしかされない。なので1ポイント振ってアップグレード実行を30回繰り返すのが一番早い。
アビリティマスター
アビリティの合成を30回おこなった証です。
アクセサリデザイナー
アクセサリの融合を30回おこなった証です。
同じアクセサリを2種類入手することで、自動的に上位アクセサリへと融合される。同じ周回内で1つのアクセサリを複数入手する事はないので、2周以降のプレイが必須となる。アクセサリの数は割りと少なく、融合されない物もある。逆に何段階も融合が可能なアクセサリもあるので、3周ほどプレイすれば意識せずとも達成できる。2周目以降で融合出来ないアクセサリの宝箱は、中身がギルに変化している。
女神のスタイリスト
30種のウェアを手に入れた証です。
神秘の霊薬
エリクサーを手に入れた証です。もったいなくて使いにくいかも?
魔材屋にソウルシードを100個売却した際に貰える。
この他にもデッド・デューンの無法街ラフィアンの鑑定少年に未鑑定の物品を鑑定してもらうと入手できるという情報もあり。
破壊の聖衣
破壊の魔力を秘めたウェアを手に入れた証です。
終極の冥宮をクリアした際に報酬で貰える。
超究武神
終極の冥宮を制覇し、究極の覇者となった証です。
13を超えた世界獲得後、14日目の世界で終極の冥宮に挑戦できるようになる。全33階で構成されており、各階層に1体のラストワンモンスターが配置されている。最終層のボスを倒すとクリア。
道中はデプロテ > オーバークロック > 攻撃連打でゴリ押し。ボス攻略は下記を参照。

終極の冥宮ボス攻略

スタイルカスタマイズ

物理攻撃用スタイル 魔法攻撃用スタイル 防御用スタイル
ウェア アンビバレンス改 ミスティウィザード改 パラディン
ウエポン リベンジオブカオス ガグンラーズ リムサ・ロミンサ制式剣
シールド ナイトロータス ユノソスピタ リムサ・ロミンサ紋章盾
頭アクセサリー 武者狩りの覆面 乱しのフード 餓鬼の冠
腕アクセサリー フェダーイングローブ 幸運のダイス 暁のガントレット
アビリティ たたかう エレメト ヘビーガード
強斬り(物理攻撃+130) エアロラ(魔法攻撃+110) ブリザラ
強斬り(物理攻撃+130) エアロガ(魔法攻撃+130) デプロテ
ファイラ 強斬り デシェル

攻略

敵がプロテスやブレイブなどの強化魔法を唱えたら、武者狩りの覆面・乱しのフードのオートアビリティである強化イーター・防護イーター(敵の強化魔法を奪い取る)を発動するために強斬りで攻撃する。
敵は強力な結界で防御しているので、ノックダウンが必須。各スタイルに設定されているラ系魔法を回してノックダウンを狙う。に魔法を設定した例で説明すると、 > を繰り返す。上記の装備で行った場合、ファイラ > スタイルチェンジ > エアロラ > スタイルチェンジ > ブリザラ > スタイルチェンジのループとなる。魔法は複数回唱えるのではなく、1つのスタイルで1回づつ唱えて回すこと。
ノックダウンで結界を破壊したらオーバークロックしてひたすら殴る。

熱砂の竜殺し
デッド・デューンの邪竜「アイロネート」を征伐した証です。
7日目以降、デッド・デューンの巨人の砂場を徘徊するようになる。グラフィックはプレイヤーと同程度の大きさのブラックホールの様な見た目。出現ポイントは時間帯によって固定。

アイロネート攻略

スタイルカスタマイズ

物理攻撃用スタイル 魔法攻撃用スタイル 防御用スタイル
ウェア アンビバレンス改 ミスティウィザード改 パラディン
ウエポン リベンジオブカオス ガグンラーズ リムサ・ロミンサ制式剣
シールド ナイトロータス ユノソスピタ リムサ・ロミンサ紋章盾
頭アクセサリー 武者狩りの覆面 乱しのフード 餓鬼の冠
腕アクセサリー フェダーイングローブ ホワイトストラップ 火除けの腕輪
アビリティ たたかう エレメト ヘビーガード
強斬り(物理攻撃+130) エアロラ(魔法攻撃+110) ブリザラ
強斬り(物理攻撃+130) エアロガ(魔法攻撃+130) デプロテ
ファイラ 強斬り デシェル

攻略

時間経過により「飽きた」というセリフと共に戦闘が強制終了になる。膨大なHPを時間内に削るためには4回のオーバークロックが必須。各スタイルに設定されているラ系魔法を回してノックダウンを狙う。に魔法を設定した例で説明すると、 > を繰り返す。上記の装備で行った場合、ファイラ > スタイルチェンジ > エアロラ > スタイルチェンジ > ブリザラ > スタイルチェンジのループとなる。魔法は複数回唱えるのではなく、1つのスタイルで1回づつ唱えて回すこと。
敵はフォーグ(魔法詠唱不可)を使用するので、ホワイトストラップを装備しておくこと。敵の攻撃を被弾しても怯むことなく魔法を唱える必要があるため、火耐性アップの装備もつけておく。4回目のノックダウン後はオーバークロックしてひたすら殴る。

進撃の闘士
敵との戦闘に100回勝利した証です。
歴戦の豪傑
敵との戦闘に300回勝利した証です。
殊勲の英雄
敵との戦闘に500回勝利した証です。
会心の一撃!?
常識を超える甚大なダメージを叩きだした証です。
10万を越えるダメージを出す。アルテマウェポンを装備してシーンドライブをすれば1周目のラスボスでも達成できる。シーンドライブは8日目開始の箱船で入手。発動時のスタイルでとどめの一撃の大ダメージを与えるので、物理攻撃力の高いスタイルで発動する事。
ブッ潰す!
猛攻によって敵を50回ノックアウトした証です。ガンガンぶちのめしましょう!
輝きが招く奇跡
GPアビリティでGPを50ポイント使用した証です。使いどころが肝心です。
絶妙なる一手
適切なタイミングでのガードを成功させた証です。クールに見切りましたね!
滅びの使者
敵種族の最後の1体「ラストワン」を初めて撃破した証です。
殲滅の死神の項を参照。
殲滅の死神
10体の「ラストワン」を撃破して、10種の敵を絶滅させた証です。
敵種族は全世界中で生息数が決められており、最後の1匹「ラストワン」の状態になると紫色の光に包まれ、強化された状態の特殊な敵となって出現する。このラストワン状態の敵を倒すことで絶滅となる。
周回プレイをまたぐと生息状況はリセットされるが、討伐済みのカウントは継続される。箱船の本棚を調べるとラストワンに再戦できるが、ここに10種の名前が載っていれば良いことになる。
デッド・デューンのオアシス大灯台にいる男からサイドクエスト「ラストワンを求めて」を受託する事で、敵種族の絶滅を正式に依頼される。このクエストの他にも特定種族を全滅させて欲しいと言った依頼は様々存在する。しかしこれらのクエストを受託せずともラストワンは出現する。
また、終極の冥宮にはラストワンの敵しか出現しないので、ここで数を稼いでも良い。
  • 名無し

    ミスだと思いますが、オントロありになってますがオントロありませんよ

  • admin

    ご指摘ありがとうございます。修正しました。

こちらもオススメ

  • 最新ガイド
  • 人気ゲーム
  • 人気ブログ
thumb_flowery

Flowery

0 1 2 11 3h
thumb_TOKYO_JUNGLE

TOKYO JUNGLE

0 1 3 9 18h

TrophyWalkerで繋がろう