• PS3
  • PS4
  • VITA

PS4コントローラーの初期不良に出くわす。その対応と結果

故障だとかバグだとか事故だとか病気だとかアカウントハックだとか、悪いことには全力で出くわすくせに、良いことには全く出くわしません。

こんにちは。今回はPlayStation4のワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK4」の初期不良品を引いてしまいました。症状としては、各種ボタン(特にボタン)を押した時の違和感と、キュッキュッという異音です。購入当初は、こんなものなのかと思って使用し続けましたが、時間が経つにつれ音は大きくなる一方。思い切ってカスタマーサポートへ相談してみることにしました。

現在PlayStaion.comでは、オンライン上で機器の診断が出来るコンテンツが用意されていますが、発売間もないPS4については対応していません。仕方なく20秒10円という電話料金が請求されるダイヤルに問い合わせ開始。

・PlayStation® 製品・サービスなど一般
0570-000-929 (一部のIP電話の場合 050-3754-9800 )

・PlayStation®4 製品・サービスなど一般
0570-783-929 (一部のIP電話の場合 050-3754-9800 )

しかしながら案の定全く繋がる気配はありません。電話料金は請求され続けるし、住宅ローンにリボ請求で今月はカツカツだ…そんな方はライブチャットサポートを利用しましょう。

Liveチャットサポート
月曜日 – 金曜日: 10:00 – 21:00 JST
土曜日 – 日曜日: 10:00 – 18:00 JST

このライブチャットでは、非常に短い待ち時間で専門スタッフとリアルタイムにチャットによる相談が可能です。また、電話が繋がらないからチャットにした、文字打つのダルいからそっちから電話をかけてくれ的な事を伝えれば、数時間の内に電話をかけてきてくれたりもします。

さて、今回の対象となるワイヤレスコントローラーですが、相談結果から以下の様な対応となりました。

1. 外部からの破損で無い限り、無償サポートとなる。
2. 交換か修理か、はたまたそのままお返しするかは到着後の診断結果次第。
3. PS4関連については、現在最速での対応を行っている。

以上の三点となります。
1については、無償であれ有償であれ、見積の連絡が欲しい旨を伝えれば、商品到着後に連絡を貰うことが可能です。保証期間内であれば、有償時のキャンセル料や、返品配送料、見積料など諸々の経費が全て無料です。
2については、結果的に交換対応となりました。製品到着後にポチポチとボタンを押してみましたが、違和感や異音は全く感じず、これが正常なのかと痛感。それ程までに異常な状態だったということですね。
3については、かなりの早さでの対応を行っていると身を持って体験しました。事前に聞かされていた所要日数は、1週間~10日間。あくまでも診断や修理に対する時間であり、発送に関する時間は除かれる日数となっているようですが、今回は発送から商品到着まで、わずか5日間というハイスピード対応。

担当スタッフの対応も良く、久しぶりに気持ちの良いサポートを受けることができました。

こちらもオススメ

  • 最新ガイド
  • 人気ゲーム
  • 人気ブログ
thumb_flowery

Flowery

0 1 2 11 3h
thumb_TOKYO_JUNGLE

TOKYO JUNGLE

0 1 3 9 18h

TrophyWalkerで繋がろう