• PS3
  • PS4
  • VITA

【コラム】ぼくのわたしの開発環境

唐突に執筆環境を晒そうと思い立ったのは、他のブロガーがどういう環境で記事を書いているのか疑問に思ったから。
この記事を読んでみて「こんなオススメのフリーソフトがあるよ」とか「私の環境はこんな感じです」的な意見を頂けることを切に望んでいます。

デスクトップ

TrophyWalkerはこうして作られる

ちなみに上のデスクトップ画面は晒すために整理したんじゃなくて、普段からこの殺風景さです。

使用ソフトウェア

使用ソフトウェア

  • GIMP…画像編集ソフト
    • Photoshopを買うお金などないのでフリーソフトで代用。
  • FFFTP…言わずもがなのファイル転送ソフト
  • Ginnie…テキストエディタ
    • Dreamweaverを買う(ry 代用。タブ型でファイルタイプも選択でき、選択肢たファイルタイプによって文字色の変更、マクロ機能など超多彩な万能戦士。
  • Excel…表計算ソフト(トロフィーデータ管理用)
    • バージョンは2002 SP3という化石。所詮はUIが進化してるだけなのでオフィス関連は適当なんです。

使用しているソフトウェアは上記の4種類だけ。
これで記事の執筆からブログデザインの変更までをまかなっています。


執筆までのフロー

トロフィーデータなどは全てExcelに収容。
VBを使ってトロフィー収集に利用出来るであろうツールなどもブックに盛り込んである。
トロフィー収集を開始する前のデータ作成作業がなぜか至福の時。

エクセルデータ

ゲームをプレイしながらブログの記事になるような情報は適当に書き加えていく。
投稿分のデータをテキストエディタにコピペ。

テキストエディタ

記事の先頭に2、3行のコメントを書き加えて記事が完成する。
あとはブログシステムにコピペして投稿。


画像編集

少ない知識を総導入して一枚の画像を作る。

画像編集

チマチマした1ドット単位の修正作業が好きです。


ブログデザインの編集

テンプレートからブログシステムのコアファイルまで全てテキストエディタで手作業編集。
以前はXAMPPを使用してローカル環境で動作テストしていたが、レンタルサーバの規制で正常に動作しない時の苛立ちが尋常じゃないため、現在では直接編集する。

愛用ブラウザはGoogle Chromeだけど、開発用にFirefoxを使っている。Firefoxのアドオンの方が使い勝手が良い。

ブラウザ開発

あとはブラウザ間の差異を埋めるためにChromeを起動して再編集したり、大きなデザイン変更の際はOperaなどにも活躍してもらいます。IE?この世から消えてなくなってしまえと願って止まない。

あとがき

以上、たったの60行で終了してしまった今回の企画。
ほんの数年前まではブログを立ち上げるにもちょっとした敷居があったけど、今は指示に従ってクリックしていくだけで良い。量の増加は質の低下と言うが、そこら辺の想いは各個人によって様々でしょう。
広い目でネットワークを見つめると、こんな薄っぺらい電子情報が世界をダメにしているなと訳の分からない悟りを開いてしまったのでした。

  • http://URL 名前

    窓なのに壁紙が林檎なところが通な仕様ですね。
    しかし、開発環境はやぱ似通いますね-。
    私もちょっとした修正等にはFirebugで確認しもってテキストエディタで直編集します。

    あと、私もクローム使いなんですがクロームがIEハックを吸ってしまって一部どうしようもない部分とかがあって泣けますねー。
    まじでIE消えてほしいです(切実

  • http://URL ぴんちゃん

    ↓名前入力し忘れですね、サーセン><

  • SONSON

    Firebugが優秀すぎて他になにも要らない感が…。
    しかしChrome版のfirebugの使い勝手がイマイチなのでFirefox版を使ってます。

こちらもオススメ

  • 最新ガイド
  • 人気ゲーム
  • 人気ブログ
thumb_flowery

Flowery

0 1 2 11 3h
thumb_TOKYO_JUNGLE

TOKYO JUNGLE

0 1 3 9 18h
  • 全期間
  • 月間
  • 週間

申し訳ありませんが、まだデータがありません。

申し訳ありませんが、まだデータがありません。

TrophyWalkerで繋がろう