• PS3
  • PS4
  • VITA

【トロフィー考察】意味深で謎めいたユニークなトロフィー達

数あるトロフィーの中には、一見するとなんの変哲もないが、実は謎が隠されている意味深でユニークなものがいくつかあります。今回はその一部をメジャータイトルの中から紹介。

アサシン クリード ブラザーフッド

2,5,2
被検体16号のパズルを全て解読

国内版では意味不明なトロフィータイトルですが、海外版では以下の様な表記になっています。

.. .- — .- .-.. .. …- .
Solve all of Subject 16’s puzzles.

このタイトルはモールス信号を示しており、解読すると「I am alive」となります。
国内版の「2,5,2」という表記もなにかを表しているのかも知れませんが、ゲーム未プレイなのでなんとも言えません。
 

デッドライジング2

ネットサーファー
秘密のコンボーカードを手に入れた。どうせWEBで調べたんだろう!?

一見すると皮肉にしか捉えることの出来ない表記ですが、海外版では以下の様なタイトルになります。

Tape It or DIE!
Discovered the secret combo card

この「Tape It or DIE」とは、公式が運営するブログのタイトルであり、一種のファンサイトです。
作品開発段階から一般公募によりコンボカードのアイデアを募集しており、今回の秘密のコンボカードのレシピのヒントも、このブログ上から得ることが出来た事からこの様な表記にしたと想定されます。
 

God of War III

お山の大将
全部のトロフィーを集める-SPARTANS STAND TALL

唯一不思議に感じるとしたら、タイトルの末尾にある英単語でしょうが、只のタイトルの様にも見えます。
例によって海外版のトロフィーを見てみると、

King of the Hill
Unlock all trophies – WWW.SPARTANSSTANDTALL.COM

実はURLだと言うことが分かります。
このURLにアクセスする事で、シークレットページを閲覧することが出来たという訳です。
 

あとがき

ちょっとした遊び心で、トロフィーをきっかけにゲームの内外を繋ぐ試みはユーザーにとって嬉しいもの。
一点だけ言わせてもらうとすれば「日本人には一切分からないよね」って事くらいでしょうか…。

  • http://tsumilife.blog84.fc2.com/ dot shi

    調査お疲れ様です!
    そのモールス信号は面白いですよね。
    一見しただけではまったく分かりませんでした・・。

    トロフィーも意外とネーミングが凝っていて、
    元ネタを知っていると思わずニヤリとしてしまいます。

    プレイ中の007でも、監視カメラを破壊する
    「1984年」というトロフィーがあるのですが、
    監視社会を描いた「1984年」という小説に因んでいるんだな、
    と合点しました。

    こうして元ネタを調べていくのも面白いですね。

  • SONSON

    今回はトロフィーと何かが結びついているものに観点を当ててみましたが、元ネタがあるトロフィーをまとめてみても面白いかも知れませんね。時間のある時に調べてみたいと思います。

  • http://URL Rossi

    .. .- — .- .-.. .. …- .
    I am alive じゃね?
    「生きてるよ」ってことじゃ・・・

  • SONSON

    「a live」ではなくて「alive」ですね。修正しておきます。

  • アサシーノ

    i am alive の様に2.5.2にも似た様な意味があります。参考までに。

こちらもオススメ

  • 最新ガイド
  • 人気ゲーム
  • 人気ブログ
thumb_flowery

Flowery

0 1 2 11 3h
thumb_TOKYO_JUNGLE

TOKYO JUNGLE

0 1 3 9 18h

TrophyWalkerで繋がろう