• PS3
  • PS4
  • VITA

PS VITA利用時のエラーコード一覧と対処法

PS VITA利用時に発生するエラーコードの一覧とその対処法を記した表です。
※数値の若い順にソート表示されています。

リストに間違いがあった場合、記載されているコードに対する別の事例や、ここに記載されていないエラーをご存知でしたらフォーラムにてご報告下さると助かります。
エラー履歴はホームメニューの[設定] > [システム] > [エラー履歴]で確認する事が出来ます。リストの補完にご協力ください。

[エラーコードの質問について]
質問や議論については専用のフォーラムを用意しています。
フォーラムにて新規トピックを作成してください。

コード番号 エラー内容詳細 対処法
C0-11281-3 システムアップデートに失敗 ・ネットワーク接続を確認する。
・PCまたはPS3経由でアップデートを実行する。
C0-12574-9 ダウンロードエラー ダウンロードするアプリケーション側の問題の可能性が高い。
C0-8496-7 バックアップエラー
C1-12391-6 ネットワーク接続エラー ・Wi-Fi自動接続設定を無効にする。
・メモリーカードの異常の可能性もあり。別のカードまたはカードなしで接続テストを試みる。
C1-2738-0 ロードエラー 1.セーフモードからデータベースの再構築を実行する。
2.再構築で復旧しない場合、本体の初期化を実行する。
C1-2741-4 インストールエラー ・電源を切った後、メモリーカードの接続確認。
・セーフモードからメモリーカードのフォーマットを実行する。
C1-2764-9 ダウンロードエラー メモリーカードの空き容量を確保して再試行。
C2-11236-3 ファイル破損 セーフモードからデータベースの再構築を実行する。
C2-12473-7 ロードエラー 正しいVITAカードを挿入する。
C2-12828-1 アプリケーションエラー ・VITA本体の再起動。
・アプリケーションの再インストール。
・本体の初期化を実行する。
C2-13209-5 ダウンロードエラー メモリーカードの接続を確認。
C2-13444-6 near利用時のエラー 1.nearを起動してレンチのアイコンをタップして設定画面を開く。
2.「”near”のデータを初期化する」を実行。
3.Vitaを再起動し、nearの初期設定を行う。
C2-14396-3 入力エラー 正しい情報を入力する。
C2-14509-9 メールが見れない
C3-14974-5 ネットワーク接続エラー 使用中のネットワーク機器の設定確認。
NP-15295-2
NP-2068-6 ログインエラー 正しいサインインID、パスワードを入力する。
NP-2074-3 アカウントの停止 24時間以内に登録しているメールアドレス宛に、アカウント停止期間のお知らせが届く。アカウント凍結(垢BAN)ではない。
NP-2100-3 ログインエラー お使いのVITAに登録したアカウント情報と異なるアカウントでログインしようとした場合に表示される。
NP-2124-9 トロフィーの同期エラー ・最新のシステムアップデートを適用する。
・セーフモードからデータベースの再構築を実行する。
NP-2125-0
NP-2160-9
NP-2243-1 ダウンロードエラー 本体の再起動。
NP-2244-2 コンテンツ購入時のエラー 登録しているクレジットカードの有効期限が切れている。
NP-8098-5 PSストア利用時のエラー ・本体の電源を切り、メモリーカードまたはVitaカードを再挿入する。
・本体の初期化を実行する。
NP-8106-5 本体の電源を切り、メモリーカードまたはVitaカードを再挿入する。
NP-9539-6
NP-9968-2 ダウンロードエラー 正しくサインインしてから再試行。
NW-2026-0 ネットワーク接続エラー PS VITA及び通信機器の再起動。
NW-2413-0 アプリケーションエラー
NWー2465ー7 ネットワーク接続エラー ・ご利用の通信機器設定の見直し。
・サーバメンテナンス中の場合もあり。
NW-2293-6 ダウンロードエラー
NW-8942-3 ネットワーク接続エラー PS VITA及び通信機器の再起動。
WN-10759-2 ダウンロードエラー コンテンツダウンロード中に、インターネット接続が切断された場合に起こる。
  • 匿名

    8日前にメールを送りましたが、まだ返信ありません。遅延メールはすぐにきましたが、それ以来音沙汰なしです。

  • 匿名

    BF4持ってる人で今全然サーバに参加できないんだけど、皆入れる?

  • ゆうや

    管理人さん
    PS Vitaのエラーコード一覧にE-a0030002のコードが載っていません。
    対処法を教えてください。

  • ゆうや

    E-80007813 C2-14921-9 C2-14921-7
    これらのエラーコードがのっていないと思います。

  • 匿名

    今日なぜかサインインできるようになってました。SONYさん対応ありがとうございます!

  • 匿名

    どゆこと

  • 匿名

    サインインできだぁーーーー

  • 匿名

    エラーコード NW-5603-4 解明お願いします

  • 匿名

    エラーコード NW-5603-4
    というのが発生しました
    解明お願いします

  • 匿名

    やっぱり俺だけじゃないんだ ホッとしたw
    何でサインイン出来ないんだ? サーバーに接続出来ないみたいなエラーが出てくる。
    誰か助けてええええええええええ

  • http://hp.kutikomi.net/ritokouryuu/ 匿名

    もう解決してません?
    vitaでやってますが僕サインイン出来ましたよ。

  • ゆうや

    俺もサインインできるようにまりました!

  • 匿名

    あい

  • 匿名

    エラーコード、CO-10951-6と出ました。Wi-Fiでコンテンツのアップデートを行おうとしたところです。接続テストでは問題なく繋げています。お願いします

  • admin

    調べましたが情報がありませんでした。
    全くと言っていいほど検索に引っかからなかったのですが、エラーコードに間違いはありませんか?

  • あ~い~

    CMA で接続・登録ができません (機器認証 オーバー?)
    PSVitaを数台・所持
    コード:E-82537ee8をひろいました。
    記述・追加お願いいたします。

  • エラーコード(c1-6778-8)と出るのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 涼雅

    youtubeのコメントが少ししかみれません。前までは読み込みって表示されコメントが多く見れたんですが今では少ししかみれません。至急対処して欲しいです

  • ピロ

    NW-2293-6ばかり…対処法もここにのってないのですが一体どうすれば…!?

  • k

    NW-2878-5というのが出てきました 対処法が分かりません教えて下さい。お願いします

  • ュ、

    NW-2293-6の対処法が乗ってない・・・?
    対処不可能なのか!?

  • E-82202301てのが出てフレンドの現在の状況が見れないんだけど
    どうすればいいですか。

  • 匿名

    エラー NW-2290-3 の対処方はどうすればいいのでしょうか ?

  • 赤い稲妻

    NP-2074-3ていうのが出てきたんですけど
    これって一週間停止か1ヶ月停止のどちらかなんですよね?

  • 大きな翼

    PSVITAのエラーコードで(NP-2091-2)とゆうものが出たのですが、どうすればよいですか。
    教えてください。

  • 匿名

    NW-2514-2

  • やばい

    Np-2091-2ってなんですか?マスターアカウントなんて作った覚えなどないのですが、突然ログインできなくなりました。助けてください

  • たすけてぇ~

    エラーコード NW‐2285‐7
    対処法お願いします(泣

  • admin

    >>NW‐2285‐7
    海外フォーラムによると、2種類の原因が語られています。

    1.VITA側での問題ではなさそう。PSN側に問題があるのではないか。
    2.メモリーカードを変えたらエラーでなくなったよ。

    との事です。これ以上の情報は得られませんでした。

  • わけわかめ

    NP-2091-2ってなんなんですか( ´:ω:` )
    マスターアカウントとか作ったおぼえないのに
    いきなりサインインできなくなりました。
    助けてください(;´・ω・)
    アカウント消さなきゃですかね…?

  • 匿名

    np-8132-4ってのがありません
    ちなみにカードのコードを何回入れ直してもチャージってのを押すと出てきます

  • 匿名

    エラーコード C2-14941-9
    対処法お願いします。

  • 匿名

    C2-13935-1 というコードが出てきます
    アクセスポイントには接続できているのですがテスト等ではインターネットに接続出来ません

  • 匿名

    さきほどの質問ですがすみません解決しました

  • DeNA

    NW-2285-7ってなんだー

  • 匿名

    C2-13930-6とNP-8123-4の対処方法が分かりません。初期化したからかな?
    対処方法を教えてください。

  • 護国寺

    NP-8132-4というエラーコードが出ました…
    (ウォレットにチャージできないエラーです)(クレジットでのチャージ)
    他のところでも調べてみたのですが、環境が環境なだけにやっぱり無理なのかな、とか諦めかけています…
    環境のことですが、今仕事で中国の北京にいます。ネットの速度も遅くてもとからマルチとかできないんですが
    さすがにチャージできないのはつらいので、ご相談にきました。
    よろしくお願いします…

  • admin

    >>護国寺

    アカウントの国籍が日本で設定していれば、海外にいたとしても日本のクレジットカードでチャージは可能なはずです。
    クレジットカードの情報(有効期限など)を確認し、問題がないのであればカスタマーセンターに連絡をすれば対処してくれる場合があるようです。

  • 猫猫

    VITA2000でメールアプリでエラーコードC2-14389-5が表示されます。どうすればいいでしょうか。

  • 鉛筆

    nw-2878-5っていうエラーコードの意味は?

  • 匿名

    NP-2091-2というものがでてます。
    マスターアカウントなんて作ってもないです。
    それでも少し前まで使えてたのに…

  • 赤い稲妻

    あとちょっとで1ヶ月なのですがこれでアカウント停止は直るんですか?

  • SYK

    NP-2091-2ってでてログインできないんだがみんなはどうなん?ちなみにvita

  • http://Trophywaiker 三浦そうた

    NWー2285ー7のたいしょほうなんですかのってないんですけど

  • 匿名

    c2-12005-8ってエラーなのですが・・・

  • 匿名

    NP-2091-2
    どうしたらいんでしょうか。
    教えてください。

  • 赤い稲妻

    1ヶ月たってもアカウント停止が解除されないんですけどどうすればいいですか?
    ちなみにエラーコードはNP-2074-3です
    これってメールが来なければ解除されないんですか?対処方法を教えていただけますか?

  • admin

    >>赤い稲妻
    停止期間は理由により様々になるようです。
    なんらかの理由によりアカウントが停止されると、停止期間が記載されたメールが、Vitaに登録しているメールアドレス宛に送信されます。メールを確認後、期間を過ぎてもアカウント停止が解除されないのであれば、サポートセンターへ連絡しましょう。

  • 赤い稲妻

    連コメすみませんvitaに登録してあるアドレスって[なんとか@example.co.jp]てやつですよね?
    まずメールが来ないんですけどYahooメールでもいいんですか?

  • 赤い稲妻

    連コメすみませんまずメールが来ないんですけどYahooメールでもいいんですか?
    ポートセンターて電話ですか?

こちらもオススメ

  • 最新ガイド
  • 人気ゲーム
  • 人気ブログ
thumb_flowery

Flowery

0 1 2 11 3h
thumb_TOKYO_JUNGLE

TOKYO JUNGLE

0 1 3 9 18h
  • 全期間
  • 月間
  • 週間

申し訳ありませんが、まだデータがありません。

申し訳ありませんが、まだデータがありません。

TrophyWalkerで繋がろう